« じじぃのくせに~ | トップページ | 脳の中身は? »

般若入れ

げつ子地方、晴れましたhappy01

天気予報じゃrain・・・言ってなかったっけ?

昨日も晴れてたな・・・

ってか、ムシムシかなり暑かったです。

そんな中、行ってきました『般若入れ』に・・・

五穀豊穣・家内安全を祈願するらしいのですが・・・この方の場合、

Dsc08747

般若入れの会場だよ。

げつ子がもう少し賢くなるようにお願いに来ました。

これで、少しは賢くなるかな?

・・・そんな帰り道、

Dsc08750

いやな予感。。。sweat01

Dsc08751

ぎゃーーーーーsign03

鳥を見つけたげつ子は、そのままかぁちゃん引きずって畑にダイブdash

poutpoutpout

やめろげつ子sign03

げつ子にケリを入れたかぁちゃんなのでしたsweat02

Dsc08752

全く反省してないげつ子・・・

神様にお願いしても賢くなるような、そんな甘い娘ではなかったようですsweat02

「般若入れ」のお手伝いに行ってたとぅちゃんが帰ってきたのは、昼をとぅに過ぎてました。

甘えるげつ子・・・

Dsc08741

ケツでかっw

午後からじゃ、遊びに行くパワーもなく、グータラ過ごしました。

Dsc08743

グータラ最高sign03・・・だよねアハハ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いしますheart04

|

« じじぃのくせに~ | トップページ | 脳の中身は? »

げつ子」カテゴリの記事

コメント

般若入れって言うのが有るんだね
初めて知ったよwobbly
夕ちゃんの地方は色々な行事が有るね

毎日ムシムシジメジメだもんねー
グータラ私も大大だ~いすきheart04

げつ蹴り入れられた所骨折れてないかいhappy02

投稿: セナ | 2010年6月28日 (月) 10時42分

tulipセナちゃん
かぁちゃんのケリでこたえるような子じゃないって~アハハ
(かぁちゃん、か弱いしぃ~)
田舎は色々行事あるやろ~毎回大変よ

投稿: 夕梨 | 2010年6月28日 (月) 11時01分

けりが入ったげつ子だけど

  お尻はそのために腫れてしまってるんじゃsweat01

おそろしや~おそろしや~かぁちゃんのけりwobbly


グータラ最高ーgoodは同じ~up

投稿: さくちゃんまま | 2010年6月28日 (月) 11時48分

ケリ入れるくらい元気やったんやん(-。-)y-゜゜゜
般若入れてて・・・。
こっちはキュウリの神様のお祭りがあるよ。相撲とるんよ(笑)

投稿: レオン | 2010年6月28日 (月) 15時43分

般若入れってこっちでは聞かんなぁ~
所変われば いろんな行事があるんやね~
レオンととこはキュウリかぁ~
西条のキュウリ封じは聞いた事あるけど。。。

げつ子さんのケツ ちっちゃなっとたのに~
かぁちゃんが蹴ったけん デカなったんよ~(笑)

投稿: ViViママ | 2010年6月28日 (月) 17時41分

般若入れっていうのがあるんじゃ~
鳥を見つけて畑に入ろうとしたげっちゃんを止めた
ママさんすごいわ~~( ̄▽ ̄)
引っ張る力はすごいのに・・・
うちはダブルで引っ張ると結構綱引きだよ~~~

投稿: ten | 2010年6月28日 (月) 20時52分

般若入れ??
般若を入れるの??
ワタシも初めて聞きました~。
ワタシも、お願いしてみたい~。

投稿: ふりこ | 2010年6月28日 (月) 21時28分

はんにゃ入れの時期かぁ。今年も 健康でね。
すももとか それで 買ってた気がする。
げっちゃん 畑に 飛び込みセーフだね。今日は 異様に 暑かったですなぁ。

投稿: あにぐー | 2010年6月29日 (火) 00時42分

tulipさくちゃんママさん
おそろしないおそろしない~
かぁちゃんのけりは蚊が刺さる程度やて~

投稿: 夕梨 | 2010年6月29日 (火) 08時49分

tulipレオンママさん
きゅうり?なんできゅうりなん?
きゅうりはこっちはないです

投稿: 夕梨 | 2010年6月29日 (火) 08時50分

tulipviviママさん
般若入れないん?
同じ愛媛でもちがうんやね

投稿: 夕梨 | 2010年6月29日 (火) 08時52分

tuliptenさん
急にやったし、カメラ撮ってたから、かぁちゃんも引きずられて畑に入ってしもたわ~
天ちゃん、空ちゃんもひっぱるんやね
大きさじゃなく、二人連れるのは大変だよね

投稿: 夕梨 | 2010年6月29日 (火) 08時55分

tulipふりこさん
全国区だと思ってたのに、ここらだけでしたか~
昔は各家に回ってきてたんですよ
今も回る地区あります

投稿: 夕梨 | 2010年6月29日 (火) 08時57分

tulipあにぐーさん
うんうん~暑かったです
帰って着替えないかんくらい、汗びっしょりでした
汗かいたのは暑いだけじゃなかったかもですがねアハハ

投稿: 夕梨 | 2010年6月29日 (火) 08時59分

んーと、それも一個の地域だけよ、その日はキューリ食べたらいかんらしい。毎年同じジーやんが同じ話するんです(笑)
なんでか地域の子は相撲を取って学年ごとに争います。
私が引っ越す前の地域のお話^^
多分般若入れと似たようなもんよ・・・違うか!!(古?)
すんごいちっちゃいローカルなお話でした^^

投稿: レオン | 2010年6月29日 (火) 11時20分

tulipレオンママさん
きゅうり食べたらいかん?
またまた謎の発言やね~余計わからんなってきた~
相撲がセットってのも謎やね
所変われば色々あるってことか~

投稿: 夕梨 | 2010年6月29日 (火) 11時28分

我が家の方は(はやくに) 般若入れ終わりましたよ。
主人と息子担いで手伝いました・・・
私は自治会館で昼食のお手伝いを・・・dash
今ではやらなくなった自治会もあるそうですョwobbly
昔からの伝統は、続けてほしいですね~・・・
  ↑  ↑
 BeBeは、おばちゃんかな~・・・・・
(でも、めんどくさいとおもう人や、若い人の参加がなくなっているそうなのです・・・さみしいですネ)

投稿: BeBe | 2010年6月29日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206185/35541323

この記事へのトラックバック一覧です: 般若入れ:

« じじぃのくせに~ | トップページ | 脳の中身は? »